SSブログ

はじめの日 [のと]

今日は久しぶりに大学に行った。所沢です。
60年前というのは、ずいぶん昔のように感じていたけれど、25年も生きていると、意外とそうでもないような気がしてきた。60年前もこんなに暑かったのだろうか。
今の平和さに、ちょっとふるえた。

先日まで調査に行っていた能登のむらで、
あるお母ちゃんが、「私らの時代は、ものすごい変化のあった時代、これからもどんどん変わっていくと思うよ」という話をしていた。戦後から今までの調子で、これからも変化していくのだろうか。
わからない。
けど、どうもそうじゃない方が健康な気がするんだ。
だって、その母ちゃんは、「今にマッチ箱みたいな物を身につけていれば、何も食べなくても生きていけるようになる」って言うんだよ。「大学に帰ったら先生に聞いてみな」って。
僕の先生は今日も大学にはいなかったけど、
そうはならない方がいいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|先生と電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。