SSブログ

みやしろパーティ打ち上げ

金曜に25分ぐらい久しぶりに走ったら、
その疲れがなかなか抜けない。
困ったもんだ。

今日は、みやしろ演劇パーティの打ち上げ。
竜君という、一緒にものがたり文化の会の活動をしてきた人が、
自分で脚本を書き、地元の子どもを集めて劇をつくり、
地元で演劇祭をする、という魅力的な活動に今年は僕も参加したのでした。
活動の様子はHPも見てください。写真もいっぱい。
http://rtakano.hp.infoseek.co.jp/pa0000.htm

で、7/17の演劇祭本番のビデオを見て、
後は、だらだらとお菓子を食べ、
机のまわりを走り、毛布で畳を滑り、
といういつものパターン(?)でした。
いつも通り、僕は傷だらけになりました。
つーか、彼ら、彼女たちは、ビデオをほとんど見ない!
ま、「終わったものを反省しても仕方ない」んですけどね。
僕は、まあ、やっぱりちょっと浮いてたというか、
もうちょっと変な人になりきれないというか、
中途半端な感じでしたね。
また、来年も出るしかないかなー。
感想も書いてないし。

こっから、演劇祭の感想です。
変に役割を考えてしまったとこが、役者としてはいまいちだったんじゃ、
とは思うんですけどね。
もっと「おれおれ」的な、アピール力が必要かも、と思った。
だって、みんな普段あんまり稽古してくれないんだもんなー、
どういう動きするかわかんないよ。(いいわけ。)
みんな本番にすげー強いし。
子どもたち(今回の出演は小3〜中1、高2)が本番に強いことは、
普段のものがたり文化の活動でもわかってたつもりだったけど、
あんなに前日まではできてなかったのに、
当日リハ、本番であそこまで形にするとは思っていなかった。
その潜在能力に驚きました。
「次はあっちに移動だよ。急いで!」とか言って、移動までわかってるし。
「後は最後のセリフだけだ。間違えないで言えるかな。」
とか、普段は高いとこにばっか登ってる少年が、
なんだか本番中は緊張してたのがおかしかったな。

そんな子ども達とか、あとは本当に素敵な大人たちの芝居を見て、
ここに居れてよかった、というのが、演劇祭の感想です。
電車で移動するのはもともと好きなので、
イヤになるまでは、また参加してみようと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近読んだマンガとか苦闘中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。