SSブログ

冷たい人

今日、僕は自分が冷たい人だってことに気付きました。
はじめて。
どっちかと言えば暖かいよりだ、と自分では思っていたのですが、
ある程度長く一緒にいる人や、男性とのつきあいにはそれほど問題ない、
とも言われましたが。

ものがたり文化の人たちと男4人で飲んでたわけです。
で、恋愛観の話になり、
以前、僕が当時つきあっていた人と電話しているのを聞いてて、
あまりに冷たくてびっくりした、という話がでました。
それは、電話が少し苦手だったり、わりとボソボソとしゃべってしまう、
ということもあるけれど、
確かにいつもあまりいろんなことを話さなかったり、
感情表現が少ない、ということは自覚していました。

それを外から見たら、
確かに冷たい人に見えるね。
つまり、冷たい人に見えやすい、ということなんだけど、
これをみんなに言われるまで、
まったく自覚してませんでした。

まあ中身の性格は、
それでも冷たい人でいるつもりはないんだけど、
表面的には、冷たい人なんだ。
新鮮な驚きを今更感じました。
ちょっと損な気もするけど、
いまさらそんな表面も簡単には変わらないだろうから、
みなさん、そんなに冷たいと思わないでね。
少しずつ、改善の努力もするつもりではいますから。

としか言えないなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kyo-ko

自分で気づけないところを言ってもらえるって
すごくありがたいよね。
私もね、気を使って言った言葉が逆の意味に誤解されちゃったり、
あまり表情がないとか
思いもよらないところを言われてほんとにびっくりした。
同じ言葉でも声の高さでぜんぜん違う印象になるよね。
by kyo-ko (2005-09-16 02:52) 

shyo-1

kyo-koちゃん
コメント、ありがとう。
ほんとに、いろんなことを話せる友達は大切だね。
言葉を伝えることは、直接会わなくても、
手紙とか、メールとか、電話とか、いろいろあるけど、
それぞれ誤解されることもあるし、
直接会わないからこそ伝えられる、ということもあるよね。
僕は、メールや手紙で伝えることは、
話すことのかわりにもなる、とも思ってたけど、
会って話せないんじゃ何もならない、
ということも最近気づきました。
by shyo-1 (2005-09-16 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オペラ座の怪人バイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。