SSブログ

三連休の最後に。 [ものがたり文化]

東京は、一週間近く、ほぼ毎日雨です。
別に雨が嫌いではないですけど、
洗濯物も乾かないし、ちょっと続くのはイヤですね。

今日は、ものがたり文化の会朗読サークルの
発表会を見に行ってきました。
最近、週末は芸術に触れることになっています。
今パーティでやっている『水仙月の四日』がおもしろかった。
やっぱり、この話は、雪婆んご(ユキバンゴ)という、
雪を降らす親玉のおばあさんをどう表現するかが結構ポイントです。

おとといの土曜は、日本民俗学会のシンポジウムを聞きに行って、
パーティに行けなかった。
シンポジウムというものは、
話者たちが、ある程度テーマを共通理解しておく必要があるんじゃないか、
ということを改めて感じる、ちょっとバラバラとしてた印象でした。
「野の学問とアカデミズム:民俗学の実践性を問う」いうタイトルで、
民俗学専門ではない人がパネリストだったんだけど、
民俗学専門の人の考え方がいまいちよく分からなかった印象。

ついでにもう一つ。
例の、日本全国で一斉に行われている調査のバイトをしているのですが、
まあ、なかなか大変です。
今日で終わるかと思いきや、もうちょっと続けます。
どっかで諦めなくては、と思うけど。
いろんな小さな事件が全国で起きてるし、
5年後には調査方法も検討されるんじゃないだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャマイカ楽園の真実Bフレッツ導入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。