SSブログ

成り上がり [ものがたり文化]

狂言を見ました。
演目は、「成り上がり」

狂言の世界では、
山芋がウナギに成り上がり、
カエルがカブトムシに成り上がり、
太刀が青竹に成り上がるのだそうです。

この時点ですでにおかしいですが、
主人も、家来も、盗人もみんな間抜けなのが狂言のすてきなところです。
おかしかったー。

狂言やら、落語やら、
演者が説明しすぎない笑いの世界は、
観客の参加が不可欠で、
その参加するということが楽しくなると、
かなりはまりますね。
今、こういう笑いがじわじわと人気を呼んでるんだな、
と、実感した日でした。

最近雨続きですが、
まあ、そういう時期なのだから仕方ない。

今週もいい週にしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぱしゅーとどっこい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。