SSブログ

百鹿大乱舞! [日々]

昨日見てきました。
120人(頭?)の鹿の大乱舞、すごい迫力でした。
思わず動画をいっぱい撮ってたら、写真をあんまり撮れなかった…失敗。
こちらも最高気温は25℃ぐらいで、この時期としては異例の暑さの中、
踊り手さんたちは町内を練り歩き、四カ所で踊り、
最後は祭り会場で、「礼庭」という鹿踊りの本来の形を披露してくれました。

やっぱりもっと長いのも見たくなりました。
また見に来たい。

今日はこれから鹿踊りの皆さんがおすすめしてくれた、
北上の桜(展勝地)と夏油(げとう)温泉に行ってきます。

R0013104.JPG


打ち上げで食べたさんま料理屋さんの「さんまのしそ巻き上げ」。
さすがに打ち上げは途中で力尽きてしまいました。…残念。
R0013103.JPG

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

しのぶ

お疲れ様! クルマでの往復はチャレンジャーでしたね。踊られた演目、正しくは「礼庭」です。
鹿のイロイロはこちら見てね。私のお世話になっている団体です。
http://ishizeki.fc2web.com/index.html
by しのぶ (2010-05-07 01:15) 

shyo-1

>しのぶ
でしたね。無事に帰ることができてよかったです。
楽しませてもらいました。ありがとうございました。
鹿のいろいろ、勉強してみたいです。

by shyo-1 (2010-05-07 07:22) 

shyo-1

かんからかんさんからのコメント

うぁ 私も 去年の11月皇居前で見ましたよ。圧巻でした。
http://kankarakan.jugem.jp/?day=20091114
岩手で見たいなぁ〜。

by shyo-1 (2010-05-18 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

100501林パーティ畦塗り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。