SSブログ

草取りの日々 [田畑]

ようやく梅雨も明け(おそらく関東は18日ぐらいまでに梅雨明けになるのではないかと)、
雨続きでほとんど入れなかった畑の草をせっせと抜いたり刈ったりの日々。

少しずつ畑らしくなってきた。
オクラ、モロヘイヤ、落花生、ショウガあたりが姿を現してきました。
コールラビは負けました。また秋に挑戦します。
一方で、空心菜の収穫が始まり、
ナス、トマト、ピーマン、インゲンなども収穫中です。

田んぼの方は、草取りできてるとことできてないとこがあります。
日曜日は、しかし、事情により草取りではなく山の作業の方に行きます。
今週ある程度畑のめどが立てば、来週は田んぼに回りたい。
田んぼはそろそろ中干しをしたいところでもあるのですが、草が。

来週からは一層暑そうです。
先日おじいさんに聞いた熱中症対策を一つ。
(ここらでは、熱中症のことを「あつけす」というようです。)
「だいこぐすり」です。
大根をすり下ろしたもののこと。
「あつけしたら、だいこぐすりを背中と足の裏に塗って、30分も昼寝してれば良いよぉ。
その代わり、針で刺したみたいに痛いけどな。」

…て、寝れないんじゃん。
早めの水分補給で、だいこぐすりを使わなくても良いように気をつけます。

最近のごはん
夏バテ対策に、ニンニクを使うとよさそう。
R0013866.JPG

R0013872.JPG

空心菜炒め、おいしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ごはん出穂! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。