SSブログ

ハチに刺される [田畑]

今日は、田んぼの横の山の草刈り。

草取りはとにかくなかなか進まないけど、
草刈りは機械なので、ドンドン進む。気分がいい。
ちょっと考え事をしながらそのはじっこまで行ったら休むか、と思っていた三時過ぎ。
突然左手に、ちょっと熱さを伴う痛みを感じた。
気づいてみるとハチがうろうろしてる。2箇所さされた。
サイズからいってアシナガバチだけど、はじめてなのでちょっとビックリ。
あわてて山を下りて、水路に手をつける。ぬるいけど仕方ないか。

いつもいろいろと相談する近所のNPO代表のおじさんに電話してみる。
「とにかく冷やして、もうこの時間だから今日は仕事を止めろ。で、安静にして、様子を見ろ。」
少ししびれている感じはあったけど、安心できた。
あと、たまたまいつも田んぼの手伝いに来てくれる近所のお母さんに会い、
「シソの葉をもんでつけるといい」、
と教えてくれて、シソの葉をつけて、一応ドラッグストアで薬も買った。

夜になってまだ熱のある感じはするけど、
それほど腫れてもいないから大丈夫そう。
しかし、気をつけましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

29日、鳥除け。秋冬野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。