SSブログ

大豆パチパチ [田畑]

昨日の乾燥であまりに大豆がはぜるので、あわてて収穫しました。
先週は小豆も収穫して、今年は比較的順調ですが、
その分脱穀が大変。

稲の脱穀はウルチが終わりました。今週末にモチ。
まだ籾すりをしていないので食べていないのですが、来週には食べたい。
そうこうしているうちに、タマネギを植えて、空豆とエンドウをまいて。
ここに来て急に晴天/乾燥した日々なので、畑仕事をなんとか追いつけなくては。

11月も10日を過ぎ、今年も終わりに近づいているような気がしてきました。
今年の目標は何だったか。
作った野菜やお米が、無駄にならずに、もう少し多くの人に食べてもらえるように、
田んぼの体験に来てくれている幼児園の子どもたちや家族の人たちや、
少し他の可能性も出てきつつはあります。
まずはおいしいものをつくる、ということなんだけれども、
どうやって食べてもらうか、ということを今月中にあらためて考えてみようと思います。

霜月の冷たい三日月葱の青
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。