SSブログ

稲刈り [田畑]

昨日が稲刈り日でした。
本当は先週の予定だったので、人数が少なくて10人ぐらい。
先週の日曜日は台風でできなかったので、まあできてよかった。
先週も今週も土曜日には田んぼの会の人たちが来てくれていて、
通信制の高校やYWCA、幼児園など、受け入れ団体の人たちも来てくれているので、
半分は終わりました。

今年は、イノシシの被害が出て一ヶ所の田んぼは全滅してしまった。
しばらく休耕していた所を、
開墾の体験をしたい!という仲間達と久しぶりに拓いた田んぼだったのですが。
稲が実ればスズメが来るし、刈った稲をハザに干せば鳩が来る。
どうも以前よりも被害が増えているような気がするけど、どうだろう。
ちょっとめげるけど、負けないようにがんばるしかない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

140511 田んぼの会カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。