SSブログ

出穂! [田畑]

出穂(しゅっすい)です!
29日。結構早い気がするけど、ちょっと調べたら田植えから50日ということで、
普通なのかも。

やっぱり草取りが回りきれなかったけど、なんとか頑張ってほしいものです。
あと、もうちょっと雨が降ってほしい。
今日はプレキャンプ。
DSCN4505.JPG



草取りの日々 [田畑]

ようやく梅雨も明け(おそらく関東は18日ぐらいまでに梅雨明けになるのではないかと)、
雨続きでほとんど入れなかった畑の草をせっせと抜いたり刈ったりの日々。

少しずつ畑らしくなってきた。
オクラ、モロヘイヤ、落花生、ショウガあたりが姿を現してきました。
コールラビは負けました。また秋に挑戦します。
一方で、空心菜の収穫が始まり、
ナス、トマト、ピーマン、インゲンなども収穫中です。

田んぼの方は、草取りできてるとことできてないとこがあります。
日曜日は、しかし、事情により草取りではなく山の作業の方に行きます。
今週ある程度畑のめどが立てば、来週は田んぼに回りたい。
田んぼはそろそろ中干しをしたいところでもあるのですが、草が。

来週からは一層暑そうです。
先日おじいさんに聞いた熱中症対策を一つ。
(ここらでは、熱中症のことを「あつけす」というようです。)
「だいこぐすり」です。
大根をすり下ろしたもののこと。
「あつけしたら、だいこぐすりを背中と足の裏に塗って、30分も昼寝してれば良いよぉ。
その代わり、針で刺したみたいに痛いけどな。」

…て、寝れないんじゃん。
早めの水分補給で、だいこぐすりを使わなくても良いように気をつけます。

最近のごはん
夏バテ対策に、ニンニクを使うとよさそう。
R0013866.JPG

R0013872.JPG

空心菜炒め、おいしい。

里芋・ネギ植え [田畑]

5月は忙しい。
最近、改めて今月植えるものや畑の用意について整理したのですが、
今月だけで20種類ぐらいの野菜を植えることになってて、
しかも来月上旬には田植えだから、忙しいです。

今日は、里芋類(里芋・ヤツガシラ)とネギを植えました。
今月植えたものとまいたもの
ナス(黒陽・庄屋大長)、トマト(ルイ60・マイクロトマト)、ピーマン(京波)、パプリカ、ズッキーニ、春菊、チンゲンサイ、三寸人参、トウモロコシ(ピーター610)

今のところ適度な雨も降り、もろもろ順調な気がします。
とりあえず、遅くなったので今日はここまで。

最近ちょっと涼しいので三日連続鍋。こちらは常夜鍋。
R0013376.JPG

種まき(人参、大根、ゴボウ)とノラボウのこと [田畑]

種まきをしました。
大根:時無し大根
人参:ベータ○○(○は忘れてしまった)
ゴボウ:これも名前を忘れてしまった。後で。

月曜は雨だというのでまけて良かった。
本当は三月末か四月初めのつもりだったが、雨で遅れる。

今の収穫。ノラボウが最盛期に向かっている。
ノラボウは、別名「五日市菜」と言い、
あきる野、日の出、青梅、八王子など西多摩で広く栽培されている。
「ホウレンもノラボウまでのいのちかな」という言葉があり、
この辺りではホウレンソウよりも人気がある。特産品と言える。
しかし、3月〜4月頃しか生産できないためか、それほど知名度はない。
味は、アクが少なく、甘みがあっておいしい。
茹でてもほとんどかさが減らず、油との相性もよく炒め物にも向く。

この時期、地域のお店では、パンやおかきの具などとしても使われている。
秋川駅近くの「池谷精肉店」というラーメン屋さんでは、
トッピングとして通常は茎わかめを使用しているが、
この時期は代わりにノラボウをのせている。

なぜか文体が今日はまじめになってしまいました。
ノラボウはもう少し売り出したいんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

オカラを田んぼにまく [田畑]

武蔵五日市の駅の近くに、
「私市(きさいち)豆腐店」というお豆腐屋さんがあって、
お豆腐や、油揚げや豆乳がとってもおいしい。
で、そこからときどきオカラを肥料用としてもらっています。

今は、田んぼに直接草を押さえるのを期待してまいています。
後は日々種籾の水を換えています。
温度を安定させるためと、酸素を供給するためです。

火曜日から鼻やら喉やらの調子が悪い。
何かの花粉か、アレルギー的な感じはする。

昨日久しぶりに行った神宮球場、広島勝利!
マエケン!8割は彼の力ではなかったかと。後石原が、1.5割。
とても寒かったけど観に行って良かった。

最近の料理。緑ばっか。
R0012544.JPG

セリご飯と白菜花人参ジャガイモみそ汁。

R0012534.JPG

ホウレンソウと卵の炒めかけご飯。

DSCN6651.JPG

これが最近のお気に入り。
白菜の花。甘みがあっておいしい。
白菜はうまくできなかったけど、けがの功名。

調子が悪いのでもう寝ちゃいます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しいたけ駒打ち中 [田畑]

昨日から、椎茸の駒打ち、というのをやっています。
椎茸の駒、というのは椎茸の菌が入っているのです。
それを「ホダ木」というきのこの土台となる木に打ち込むのです。
コナラの木が、先月の最後の雪で倒れたところがあって、
その木に打ちます。

ドリルで穴をあけて、金槌で入れてく、というのが一般的。
もうひとつ、駒打ち用ハンマーというのがあります。
駒の形の穴をハンマーであけて、そこに駒を入れる。
細い木はドリル、太い木は駒打ちハンマーでやりました。
(写真もあるんですけど…いずれ載せたいとは思っています。)
けっこう時間がかかるし、疲れます。


昨日があったかくて、今日が寒くて、
先週と同じパターンでやっぱり少し体調が悪くなりました。
おかしいなぁ。

余裕 [田畑]

でしたね。高橋君。

は!こういう記事ばっかり書いてるから、
働いてないと思われるんだった。

午前中は、畑と田圃に行ってきました。
ぼかしは順調[るんるん]
コールラビはもう発芽していました!3日目か。さすが温床効果。

田んぼは、田植えができるぐらいの十分な水量。
とりあえず、早々に水を溜めて、オタマジャクシを飼う草を押さえる作戦です。

天気予報と違い、西多摩は午前中は小雨がずっと降ってたし、
今もほとんど曇りです。洗濯物が乾かないじゃんか[むかっ(怒り)]
次の記事予告。
「湿度の高い○○」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。