SSブログ

しいたけ駒打ち中 [田畑]

昨日から、椎茸の駒打ち、というのをやっています。
椎茸の駒、というのは椎茸の菌が入っているのです。
それを「ホダ木」というきのこの土台となる木に打ち込むのです。
コナラの木が、先月の最後の雪で倒れたところがあって、
その木に打ちます。

ドリルで穴をあけて、金槌で入れてく、というのが一般的。
もうひとつ、駒打ち用ハンマーというのがあります。
駒の形の穴をハンマーであけて、そこに駒を入れる。
細い木はドリル、太い木は駒打ちハンマーでやりました。
(写真もあるんですけど…いずれ載せたいとは思っています。)
けっこう時間がかかるし、疲れます。


昨日があったかくて、今日が寒くて、
先週と同じパターンでやっぱり少し体調が悪くなりました。
おかしいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。