SSブログ

210416 畑づくり [田畑]

八王子で畑づくり。

今年からトウモロコシと枝豆を育てる畑です。上手く育つといいなあ。草刈りして、肥料撒いて、耕運機かけてきた。


ちょっと寒かったけど、楽しい仕事でした。新しい耕運機のセッティングをしたりとか。オイルがなかったりとか。教訓、新しい機械にはオイルが必要です。


先週から腰を痛めてて、今週知り合いに鍼治療をしてもらってちょっと良くなっている気もするんだけど、運動したり、痛いと思いながら仕事してるので、なかなか。献血に行って心電図を取ったら、精密検査が必要、と言われたり。とりあえず、ラーメンと甘い物が胃腸にはよくなくてそれが腰にも影響していることはわかったので、ちょっと控えようと思ってるんだけど、なかなか。


人と働くというのは、基本的にはおもしろいと思う。自分と同じ人はいないんだな、ということがよくわかる。苦手なこと、得意なこと、やりたいこと、気になること、がそれぞれ違う。ひとりでやる方が楽かな、と思うこともある。でも、誰かと一緒にやった方が、やっぱり仕事は進むし、新しい発見もあるし、新しいアイディアも出るし、刺激もある。去年から、身近で働く人も増えたし、仕事を頼んでくれる人、新しい仕事を教えてくれる人も何人かいてくれて、いろいろとおもしろい。そういえば、学校の講師の仕事は去年で終わったけど、まあそれはそれで、こうなってみると本当に良かった気もする。新しい仕事に出会えて。そうか、仕事は出会いだ。


IMG_2738.jpeg

IMG_2737.jpeg




IMG_2737-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。