SSブログ

ふつうのご飯 [料理]

写真.JPGFacebookでいいね!をいっぱいもらったので、こちらにも。
豚の生姜焼き←栗原はるみ式
豚肉300g
しょうが1かけ、しょうゆ大4、みりん大3、キャベツ千切り適量
玉ねぎ1/2個
1.しょうがをゆっくりおろす。バットに調味料と一緒に入れる。豚肉は室温にしておく。
2.フライパンにサラダ油をしいて焼く。
3.玉ねぎを残りの調味料に混ぜて焼く。(これは、炒めてから味付けした方がいいかも。)

煮物
竹輪3本、大根15センチぐらい、人参1本、牛蒡30センチぐらい
1.鍋にごま油を温め、具を全部入れて、炒める。
2.水1/2カップとダシ1カップを入れる。酒を適当に入れる。50mlぐらい。
3.ある程度煮えたら、砂糖大1、しょうゆ大1、みりん大1を入れる。
4.具が柔らかくなるまで煮る。

今回はうちの野菜は、聖護院大根だけ。あと味噌とお米。
人参、牛蒡、玉ねぎぐらいは自分のがきちんとできているようにしたい。キャベツもできるといいね。
必要な野菜から年間の計画を立ててもいいかも。

名残の夏野菜 [料理]

野菜の旬には、はしり、さかり、なごりの3段階がある、というのを先日ラジオで聞きました。
今は、夏野菜の本当の名残、最後のいのちです。
というわけで、そのあたりを使った今日のごはん。

・ピーマンとパプリカと牛肉炒め
・茄子の鍋しぎ
・白菜とみかんとツナのサラダ
・大根葉とニラと卵の中華スープ

いつもよりちょっと多めだけど、なんか写真は撮らなかった。
鍋しぎ、というのはあんまり作らなかったけど意外とおいしかった。
うちの野菜は、ピーマン、パプリカ、ニンニク、茄子、味噌、パセリ、バジル、大根葉、ニラ、でした。

今日の畑では、ニンニクを植えました。相変わらず遅い!

会計の仕事が終わりません。がんばります。

はじめての唐揚げ! [料理]

おいしくできました。
本当は、運動会用だったのですが、運動会は雨で延期になってしまいました。

下味のニンニクとネギとショウガを入れて満足して、
調味料を忘れたので(しかもその段階で片栗粉をまぶしてしまった!)、
あわてて、醤油と酒と塩とこしょうを足す、
という不思議な段取りでしたが、まあできた。

が、問題はこの揚げた油をどうするのか。

明日は、将来の夢が仙人という共通点を持つ、石屋さんの友人の結婚式です。
甲府に行ってきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひじきを煮る [料理]

本場伊勢の乾燥ひじきをもらったので、『Life 3』をみながら煮ました。
1.ひじきを水に30分浸けて戻す。
2.人参、椎茸、油揚げを切る。
3.水をきったひじきを炒める。
4.2.を入れて、水200cc、醤油大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、酒大さじ1を入れる。
5.落としぶたをして、水気がなくなるまで煮たら出来上がり。

なんか久しぶりにつくった気がしたけど、おいしかった。
切り干し大根やら、おからやら、こういう煮物はご飯にも合うし、これから引き続き作りましょう。
R0016749.JPG


今日は、大根と人参の種をまきました。

お酢関係 [料理]

母の料理の中でもほとんど使われなかったためか、
あんまりお酢関係が得意ではなかったのですが、
最近使っています。中華スープに入れるのも好き。

1.コケ酢(鳥のお酢煮)
鳥の手羽先を醤油100cc、酒100cc、砂糖大さじ2、酢大さじ2で煮る。
野菜は、ジャガイモ、大根、里芋、キクイモ。
ちょっと味が濃かったけど、鶏肉おいしかったよ。
R0016202.JPG


2.もや酢炒め
料理に関して敬愛するグッチ裕三さんメニュー。
・ニンニク2かけを炒める。鷹の爪も入れる。
・モヤシを一袋入れる。
・すし酢を大さじ2、こしょう。できあがり。
R0016436.JPG


このためにすし酢買いました。

おまけ
東京牛乳、推奨しています。
みるくぷりんの方がおいしかったかな。
R0016438.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉食けい [料理]

夏のキャンプの感想文から。
「ぼくは、肉食けいなので肉をいっぱいたべました。」という小2男子。
負けてる…

ということで、今日は久しぶりに牛肉の肉じゃがを作りました。
R0014908.JPG


冬瓜そば
R0014905.JPG


ゴーヤチャンプルー
R0014907.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炒め物〜葉物を中心にノラボウ、カブ、ダイコン〜 [料理]

R0012493.JPG
ものがたり文化のキャンプに数日行ってて、
久しぶりにうちに帰ったのではりきってご飯を作りました。
得意料理は炒め物です。

実家で挽肉をもらったので、
ノラボウ、カブ、大根の葉と椎茸、人参を入れて炒めました。
さらに、マグロのカマ(150円!)と、ブロッコリー。
そして、もう一つの花は何の花でしょう?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。