SSブログ

種まき(人参、大根、ゴボウ)とノラボウのこと [田畑]

種まきをしました。
大根:時無し大根
人参:ベータ○○(○は忘れてしまった)
ゴボウ:これも名前を忘れてしまった。後で。

月曜は雨だというのでまけて良かった。
本当は三月末か四月初めのつもりだったが、雨で遅れる。

今の収穫。ノラボウが最盛期に向かっている。
ノラボウは、別名「五日市菜」と言い、
あきる野、日の出、青梅、八王子など西多摩で広く栽培されている。
「ホウレンもノラボウまでのいのちかな」という言葉があり、
この辺りではホウレンソウよりも人気がある。特産品と言える。
しかし、3月〜4月頃しか生産できないためか、それほど知名度はない。
味は、アクが少なく、甘みがあっておいしい。
茹でてもほとんどかさが減らず、油との相性もよく炒め物にも向く。

この時期、地域のお店では、パンやおかきの具などとしても使われている。
秋川駅近くの「池谷精肉店」というラーメン屋さんでは、
トッピングとして通常は茎わかめを使用しているが、
この時期は代わりにノラボウをのせている。

なぜか文体が今日はまじめになってしまいました。
ノラボウはもう少し売り出したいんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。