SSブログ

先生と電話

今日、合宿の報告の電話を先生にした。
合宿とは、18日から21日までのものがたり文化の会のテーマ活動合宿。
長野の戸隠というとこで毎年やっていて、僕は11回か、12回目ぐらい。
僕は、調布でこのものがたり文化の会の活動をやっているんだけど、
合宿は、関東を中心に、全国から小5以上で集まって、4日間で発表までするというものです。
人体交響劇というのをします。詳しくは、またいずれ。

で、先生と話して、今回いい合宿ができたことを再確認した。
僕は、あまり準備活動に参加できる余裕がなかったから、今回は一般参加だったんだけど、
リーダーたちがよく準備してる、と感じたし、
合宿中も若いリーダーにあまり遠慮せずに、考えを伝えられて良かったと思う。
「表面的な知識だけじゃなくて、中身の議論をすることが大切。」
と、先生は言っていて、今回の合宿はそこに近づいていたんじゃないかな、と思う。
わりと熱くなりやすいお話に今回は取り組んだんだけど(「楢ノ木大学士の野宿・野宿第一夜』)、
座禅を組んだことで、考え方を落ち着けることもできてよかった。
グループをまとめるコーディネーターのうまさというか、すごく勉強になった気がします。

この刺激を、自分のパーティでの活動に生かさねば。
これから、『水仙月の四日』に取り組みます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

はじめの日最近読んだマンガとか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。