SSブログ

料理

最近、母が実家の青森に帰っているので、
よく料理をします。

今日は、小林カツ代の料理本から、
一つの鍋で、三種類のおかずを作る、というのをやってみました。
温野菜と卵スープとゆで豚ができます。
作り方。(4人分)
人参、玉ねぎ、セロリ、キャベツを切って(セロリ1本、他は一個の半分)、鍋に入れる。
ローリエを入れる。水を5カップ。
グツグツしてきたところで、豚の肩ロース(250g)を一枚ずつゆで
色が変わったら上げる。あくを取る。
→ゆで豚できあがり。トマトをひいた皿に盛る。
野菜はゆであがったものからあげる。
→塩・こしょうで味を付け、できあがり。
スープにブイヨンを入れ、塩・こしょうで味を調える。
卵一個をとき、流し入れる。
→できあがり。

スープがおいしかったです。
野菜の甘み、豚のうまみが出てた。

昨日は肉じゃがでした。
明日は何にしようかな。

家で家事をする、というのは基本的には好きなんだけど、
多分、少し逃避してる気もする。
一人暮らしの時は、本当に料理ばっかりして家にいたせいか、
5キロぐらい太ったこともありました。
家事は、1人で黙々と好きなCDとか聞きながらやれる、というところが好きです。
掃除には、POTSHOTがお薦めです。
もちろん、誰かに喜んでもらえるのも嬉しいけど、
料理でも、掃除でも自分が楽しいから好きなんだと思う。
(掃除はそれほど得意でもないけど。)
簡単に目に見えるとか、おいしい、とかの実感が得られるからかな。
ほめられると木に登る、動物占いは猿だからね。

うまく気分転換にして、肝心な勉強や仕事がはかどるといいんですけど。
勉強は今からがんばります。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

dearlupin

こんつは。
料理に関しては分からないけど、掃除は結構きれいになった部屋が好きだからするかな。逆に、目に見えてきれいにならないと嫌だから、すげぇ汚れるまで掃除しなかったりね…。きれいになった部屋だと勉強とか仕事がはかどるし、確かに気分転換にいいかも。
ところで、ジェフ、お菓子杯で優勝しましたな。おめでとう。(昨年優勝のサポより)
by dearlupin (2005-11-08 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自然再生お休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。